
-----,--


木彫/『蒼』/長女・・・木彫のおっぱいを吸う・・・

07-12,2012






繧ケ繧ュ繝」繝ウ0078_convert_20120712103400[1]
木彫「蒼」1982




30年前の木彫『蒼』・・・と 長女・・・



この頃は多分 3歳になったばかりのころだったろうか、、


長男が生まれて おっぱいを取られて 多分 一生懸命 我慢をしていたころ、、


ちょうどそのころは まだ この木彫も嫁入り前だったから


部屋の片隅に ごろんと置いてあって


おもちゃ・・・というか

遊具・・・というか

子守り・・・というか

ひとり(!?!)何役も こなしていてくれた。


重いから 幼児が寄りかかったくらいでは ビクともしなかったから


頼りがいがあったのだろう、、、



それにこの木彫の 片足立膝のポーズには 


ちょうど すっぽりと 子供ひとりくらいなら 受け入れてくれる空間があったから


長男におっぱいをあげていると 


長女は 木彫さんに抱かれて 


木彫さんの 固いおっぱいを吸って・・・いや多分・・・舐めていた・・・


いかにも うらめしそうな表情で・・・。。。







実は この木彫・・・今は行方不明・・・?!?


ある方が引き取ってくださったのだけれど


その後 その家のお嫁さんに この木彫の話をしたら


なんと そのようなものは無い と言うではありませんか!?!


その方はもう あちらの世界に行かれた方だし 聞く事もままならず、 


しかも 気がついたときには


この作品の写真は これしかなかった!!!


 

この ボケボケの 一枚きり・・・!!!


しかも 木彫本体だけで 写ってるのが 無い!!!



だから この木彫をこうして取り上げる時には



いつも こうして 長女がくっついてることになる!!!





貴重な 大事な一枚になってしまった


     (う~~~~~ん 撮っておけばよかったけれど なんせ考えが無かったのだから仕方が無い・・・)




昔は 作品をファイルしておくなどという考えも なぁんにも無くて


ただ 作っていて


後々 たったの一枚が こんなに貴重なものになるなんて思いもよらず


今となっては ただ  ただ   た・め・い・き、、、





この写真から 25~6年後・・・


この長女が嫁に行って  去年8月に 初孫を産んで 


その孫の祝いに 婆は 「ででんぶん」(http://kiborikko.blog94.fc2.com/) を彫ることが出来た!!!




これまた ただ  ただ  た・め・い・き、、、


おかげさま~~~。




             
今 婆は 少々腰が痛くても 


嬉しくて 喜んで 孫を抱っこしている





行方知れずの木彫さ~~ん!



あなたも どこかで おさなごを 抱っこしてるかな~~・・・???








≪作品通し番号84≫





 
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

