スポンサーサイト

-----,--


薪ストーブの火・・・/はみだしところてん記その①/山中湖にて

02-22,2012


先日のこと、知人の山中湖ヒュッテへ向かった。

途中駅で 知人のO先生達と合流することになってるから 

絶対 絶対 新宿発御殿場行き 「あさぎり7号」に乗らなきゃ!!・・・

なのに 山の手線から小田急線へ乗り換えるのに 

たった3分!

あぁ天任せ~~


ドア開いて 猛ーダーーッシュ・・・

人混み縫って~~ 

 

間に合った!!!





NEC_1399.jpg




ヒュッテ着は夜中、、

まずは 薪ストーブに火をおこす O先生、


一回目・・・失敗、、

二回目・・・成功~!!


なんせ 前日の雪が凍ってて タクシーもスリップ

結構標高が高いらしい、、




NEC_1411.jpg




翌朝は ヒュッテ裏の 明神山山頂へ・・・

富士山 生憎 雲が・・・(裾野が少し見えますが、、)

(起き抜けには ヒュッテからくっきりでしたが、、)


O先生曰く 「チョッと 山 歩きましょう」

というから チョッと、、
 

と 思ったら~・・・




NEC_1412.jpg




山頂には 社があって 「山中湖諏訪神社奥宮」(だったかな。。?)




NEC_1415.jpg




そして 延々と 雪道を下るのでした~~~


運動靴の私。。

出掛けに私だけ杖を持たされたけれど 充分納得

にしても、滑ります~~


どんどん先を降りて行くのは 多分同い年のO先生と 70歳のN先生


なんちゅう元気な年上なんじゃ~~~!





NEC_1416.jpg




ほぼ降りてきたところには お店「ふくろう」が、

O先生お気に入りの雑器店


フクロウづくし・・・カップ、皿、笛(ホーホーと鳴る)、オブジェ、、フクロウでいっぱい


お茶が出てきて 「おはぎ作りすぎちゃって、、、食べますか?」

「はい! 頂きます!」 

即答~~

ここで 私の友人Kさんたちと合流して~~




NEC_1418.jpg



やってきましたここは、、

まるで 絵本から抜け出してきたよな建物。。!!


「森のアルム」イタリアンの店




NEC_1421.jpg



店内も 絵本の中さながら。。。!!!

あちこちに さっきの「ふくろう」店主 矢合直彦さんの作品が飾られてありました

すっかり 森のアルムに同化して。


(因みに なんと 矢合さん 科は違うけれど 大学の後輩でした! 絵本も描いてます。)



4時間近く山を登って降りて・・・

でもでも 不思議不思議 疲れもせず~~


やっぱり 山からは パワーをいただけるんですね~~

逆に 元気になって下りて来る!!

今度は ちゃんと 登山靴履こうっと。。



で~集まった人たちは10人 

これから 始動する
      ↓

難病の子供支援全国ネットワーク『みんなのふるさと夢プロジェクト』

に向けて 集まったのでした~~


2月25日に 講演会あります。

興味のある方 参加してみてください!!
         ↓

http://www.nanbyonet.or.jp/


薪ストーブの火にあっためられて 食べて 飲んで お喋りして・・・

(食べるのに夢中だったせいか、、

料理の写真は一枚もないのでした~~・・・)


火を見つめて思い出したこと・・・


我が家は 昔「五右衛門風呂」でした

板を沈めて入るアレです

風呂を燃すのは 年寄り子供の仕事だったから 火をつけるのはお手のもん!

新聞紙丸めて 小枝のっけて 徐々に 太い枝から 薪や丸太へ、、

小さい火が 消えずに だんだん ゴーゴー大きく 燃えていく様は 嬉しい。。

それに ナント「火吹き竹」があって 久しぶりに使えて 余計に嬉しかったなぁ。。。


「みんなのふるさと夢プロジェクト」 火のように 大きくなあれ~~

で、周りを あっためて~~~!








関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

