スポンサーサイト

-----,--


バレンで刷って部屋いっぱい並べて~昔の年賀版画№1「樹里誕生」№2「木馬」№3「アシュラ」

01-21,2012


樹里誕生
「樹里誕生」1984 (葉書サイズ)
この版画再登場:http://kiborikko.blog94.fc2.com/blog-entry-61.html 2011/9/3の記事



まさか まさか この5年後

ひょんなことから

彫刻にあらず 木版画で 個展をやることになる などとは 露ほども思わなかった!
 

中学以来だったろうか・・・

「生まれました~~~!」のお知らせをしたくて 桜板に彫って 何枚  バレンで 刷ったろう・・・

一枚一枚 狭い部屋に並べて 敷き詰めて 乾かして

どれも 同じようには仕上がらなかったなぁ・・・


そして今年・・・

この版画の中の 赤ちゃんだった娘から 

この版画のポーズと同じ 家族3人の 写真年賀が届いた


母は 婆に なったんだなぁ・・・






木馬
「木馬」1985 (葉書サイズ)



弟が生まれるまでの ひとり天下で活発だった

小さい時から 何処へでも 連れて行った

彫刻仲間のアトリエにも!!!

這い這いだったから 当然 汚れて・・・

砂場も 這い這いしてたっけ・・・


よくぞ 健康に育ってくれました 

感謝!!!






アシュラ
「アシュラ」1983 (葉書サイズ)




そうそう!!

「生まれました~」の前に コレがあった!

阿修羅像が好きで 結婚しました~のお知らせに 出したものだった気がする


阿修羅像って とっても 短足なんだけれど

とっても バランスがいいのだ!!!

日本人体型の 俗に言うところの 

胴長短足!!!

昔の日本人の美しさが 見事に現れてるなぁ~~と思う

腰が高い位置にあると 着物は 似合わない・・・と思うのだが、、


そうそう! 中学以来 初めて彫ったのは この 阿修羅像だった、、
・・・にしても 稚拙だなぁ、、(笑)

因みに 家の主人 短足ナンデス・・・








作品通し番号45(再)・66・67


関連記事

COMMENT

「樹里誕生」何だかすごく好きです~♪
先日、四日市の小林社長のお宅に遊びに行きましたよ!
アトリエにおいちゃんの作品飾っておられました♪
2012/02/01(水) 22:43:45 |URL|麻美 #3ulEEdJw [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

