スポンサーサイト

-----,--


ちょっと寄り道編(№7)・・・またまた湯田さんの「ねこのて工房」にて・・・

11-19,2011




ここんところ  また また 「ねこのて工房」 に通っている

寄り道編 その1 で書いた 湯田さんの工房だ


50周年記念の 木彫レリーフ の台柱制作を 湯田さんにお願いした

始めは 合板の箱型の 台座に乗せて 設置するデザインだったが 

「ホンモノの木には ホンモノがいいよ・・・」

の 助言で 合板材はやめ 米松の柱にした

柱を組むのも いっさい釘は使わず 臍組みにしたという

一度組んだら はずれない・・・と言うアレだ

柱の表面は カンナ仕上げのそれだけでも 充分きれいなのだが 

これも 鑿跡があったほうがいいんじゃないか・・・の 一言で 彫ることにした




洋子彫り(小)



丸彫りと違って 彫りにくい・・・

節のまわりは 目がいりくんでるから 尚更だ

木目に逆らわないよう・・・ 

ひたすら 鑿跡を残していく・・・





台座柱(小)


最初は 木目に翻弄されて 

あっちから彫ったり、、こっちから彫ったり、、

万歩計で計ったら けっこうな歩数になったかもしれない


慣れてきたら 2本目は 我ながら驚くほど早かった

ただ彫る・・・・

頭使わないで済むからねぇ~~

コレが好きなんだなぁ・・・

気持いいからねぇ・・・





 
湯田さんは 床に台柱を立てる際の 鉄製のはかまを製作中 ↓



湯田溶接(小)



鉄板を切ったり・・・ 削ったり・・・  溶接したり・・・


ガーガー・・・  ジージー・・・  バーバー・・・  バチバチ・・・


近いが 遠くで聞こえる、、、





午前10時きっかり、、、

「コーヒーどうぞ」 


湯田さんの声がかかる

エチオピアの 何とか言う コーヒー を淹れてくれた、、  うまい、、

コクがあるのに なんて 飲みやすいんだろう!



12時きっかり、、

「お昼ですよ」

私は 酵素玄米のおにぎり2つと お新香

湯田さんは 自分で詰めて来るというお弁当



午後3時きっかり、、

「お茶ですよ」

コーヒーだったり、、 紅茶だったり、、淹れてくれる

美味しい・・ 


一年のうち 何日くらい ここで仕事するのか、、

聞いたら  ほぼ毎日、、 360日くらいかな、、という



その話を主人にしたら

「君みたいに あぁ~~~間に合わない~~~って徹夜したり、、

 不規則じゃないんだね~、、、

そんなことしてたら 身体持たないもんね~~~うんぬんかんぬん・・・・」


ホントそうなのだ・・・

最近は 気持に身体がついてかないのだ

先ごろ ぎっくり腰 とまではいかなかったが 腰痛になった!!!

慌てて 主人がぎっくり腰をやった時のコルセットなどして 防衛!

大事に至らずに済んだばかりなのだ






大掛かりな注文仕事の時は 

ここ「ねこのて」には いくつも工房があって

何人も作家さんたちがいるから お互い協力しあって制作している

3時になると

そんな仲間が 各自コップ片手に やって来る

色んな話をして 大笑いして また みんな仕事に戻る



湯田さんには5人孫がいると言う

そのうちの1人が聞いた

「ジジの名前は・・・?」
  

「ジジの名前は 湯田良夫だよ」
 

「チガウ!! ジジノナマエハ ジジ !!!」・・・・



?????

!!!!!

アハハハハハ・・・・・・・・・




湯田&梟1()小




湯田さんとフクロウ ↑

材は ケヤキ

硬くて 私は 使ったことがない木だ





湯田梟彩色




↑ このフクロウさんも ケヤキ

私から見たら もう 完成!!!

なのに

 まだまだ これから・・・・なんだと言う・・・・

彩色したが  また彫って  また 彩色すると言う



どこを・・・???

どこが・・・???

本人は ゴールはまだと言う




明日は   台座柱の 最後の仕上げ!


その後 保護剤を塗って  数日後には 設置!

トラックで 郷里まで 運んでいく



早くも

「湯田さんのお陰で 立派な仕上がりになったね、、」 と言う主人



ホントに おかげさまです。。。


感謝にて。。。









関連記事

COMMENT

22日 郷里へ設置してきました。
お陰様で 始めの仕上がり予想よりずっといいものが出来て ほっとしてます。
ありがたやありがたや~~~ですね

堀兼の明子さんとこの開缶式には 来られるのかな・・・?
2011/11/24(木) 11:07:57 |URL|oityann #- [EDIT]
先日ご主人さまから【ぎっくり腰】ってお聞きしてびっくりしていたのですが。。。
ひどくならなくてよかったですね。
でも無理しないでください~。
2011/11/22(火) 01:03:56 |URL|belle #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

