
-----,--


木版画/地球・人・自然シリーズ №4「葉うみ-Ⅰ」 №5「葉うみ-Ⅱ」

05-30,2011





郢ァ・ケ郢ァ・ュ郢晢ス」郢晢スウ0045_convert_20 110530101613_convert_20110530102635
木版画 「葉うみ-そのⅠ」  1991 (25×25cm)






息子の魚の一件以来(前回の話・・・) 

当時 近くの図書館に 食物連鎖を調べに行ってたら 

こんなもんも生まれて、、


光合成で 葉っぱさんがつくってくれた酸素を 人や動物さんがいただいて 

人や動物さんがつくった二酸化炭素を 葉っぱさんがいただいて

めぐりめぐって お互いさまで、、

当たり前だけど やっぱり 自然ってすごいねぇ~~~











郢ァ・ケ郢ァ・ュ郢晢ス」郢晢スウ0047_convert_20110530102042_convert_20110530102959
木版画  「葉うみ-そのⅡ」  1991 (25×25cm)






鳥さんや 蝶々さんやらも手伝って

葉っぱさんは 実りもくれる


今 我が家の庭には その実りが 楽しみ~~な木が 数本ある

柿 ・ 枇杷 

狭いのに 今年から 無花果 ・ 金柑 も増えた

人ばかりじゃない

いろ~んな鳥さんもやって来て 実りをいただく

鳥さんたちも一緒に 楽しみだぁ~~



庭では コノテヒバの黄緑が 陽に輝いて

椿の 深緑とは 対照的、、、


今は いろいろ 葉色 を いただいて

葉っぱさん ありがとさん












≪通し番号24・25≫



関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

