
-----,--


益子で個展 と 神田でグループ展 の案内

09-14,2015

益子焼きのお店がずらりと並んだ通りに 大きな たぬきの像がある。

「共販センター」

その向かい側の  ゆるやかに曲がった細い坂道を登って行くと

「こんなところに ホントに ギャラリーがあるのだろうか、、」と、少し不安になるが

やがて平らになって 竹藪の小道が見えてくる。

その左側斜面に点在するシンプルな数棟、、

「ワグナー・ナンドールアートギャラリー」

http://wagnernandor.com/indexj.htm

ハンガリーから亡命してきた彫刻家 ワグナー・ナンドールさんが

奥さんのちよさんとほぼ2人で作り上げたという。

ナンドールさん亡き後 ちよさんと数名のスタッフさんで 春と秋の2回 

常設展が1か月間 開かれる。


下のポスターは  「禅の廊下」 の中の展示風景



IMG_1814.jpg



その一角にあるナンドールさんデザインの「五角堂ギャラリー」

そこで 今回

秋季展   併設展   「宇賀地洋子 木彫と木版画展」と題し

10/15日~11/15日まで  1ヶ月間の 個展をさせていただくことに。。。





DCIM1315_convert_20150914133156.jpg






DCIM1313_convert_20150914105422.jpg



半分以上 ガラス張りで 壁面は 大谷石で 形は五角形!


そこに 木彫と 木版画と、、、

いったい  どんな空間になるだろう・・・?!?




 

前後しますが

その前に  今日から
 
グループ展始りました!

      ↓
神田神保町 の 「文房堂ギャラリー」 にて 「祈りの造形展」 





DCIM1318_convert_20150914133224.jpg





DCIM1312_convert_20150914110144.jpg





昨日 展示して 慌てて写真を撮ったせいか  

ボケボケ~ですが~

こんな 感じ。。。
   ↓


DCIM1309_convert_20150914114722_convert_20150914134322.jpg
宇賀地洋子


長野で彫っていた2メートルの大きなものから 一転して 17センチの 月光菩薩、、、ふう、、、

友人の子の病い回復を願って、、、



DCIM1284_convert_20150914111619.jpg
宇賀地洋子  ・  木版画

真中は タイトル 「い・し・き」、、、曼荼羅、、ふう、、

ミクロの世界から マクロまで 四季を織り込み 宇宙樹、、、ふう、、、

最近 「宇宙樹」についてあれこれ思っている、

3枚とも ずいぶん昔の作品だが

そんなこともあって 今の自分の方が 作品により近い気がするから不思議だ、

自分で作っておきながら、、 今のが近い心境だ 等と言うのも 変な話だが、、、

作る時は パッと頭に浮かんだものを形にしているから

ある意味 分かってないで作っていることが多々ある。

後になって そうだったのか~、、、と思う事がよくあるのだ、、



これも そうだ、

両脇の 2枚は 「風ー1」「風ー2」

似ているが違うポーズと背景だ

何故後ろ向きなのか、、、当時は浮かんだまんまを彫っているから

何故か なんて深く考えもしないで彫った、

しかし

やはりこれは、、背中をこちらに見せて 後ろ向きでなければ、、、

だって 版画の中の風の子は 前を向いているのだから・・・






DCIM1286_convert_20150914111717.jpg
山田美和


先ごろ 山田さんの写仏が 本になった。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8F%E7%94%BB%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E7%BE%8E%E5%92%8C/dp/4393139046/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1442220610&sr=1-6&keywords=%E5%86%99%E4%BB%8F%E5%85%A5%E9%96%80



美しい線だ!!

線を見ているだけで 心が洗われる、、、






DCIM1289_convert_20150914114308.jpg
小西淳子







DCIM1288_convert_20150914111825.jpg
小西淳子



DCIM1293_convert_20150914114615.jpg
小西淳子





DCIM1287_convert_20150914111751.jpg
稲木伸行











DCIM1290_convert_20150914114400.jpg
大山千鶴子








DCIM1292_convert_20150914114505.jpg
村田洋子


長い闘病から戻られて 再び 筆を握った




DCIM1291_convert_20150914114432.jpg
本多玉枝







DCIM1294_convert_20150914112454.jpg
池田久美子

      ↑
高価な西陣織 の作品
       ↓

DCIM1296_convert_20150914112544.jpg
池田久美子





DCIM1299_convert_20150914112647.jpg
大岡英代

大岡さんは 会の最長老(80代)で   芸大彫刻科 の 女性第1号。

高齢の為 ある時から 西村公朝先生の助言で 彫刻から切り絵に転向したとのこと、、

色はすべて 裏側から和紙を貼ってある!




この会は 山田さんを除いて 皆さん 先輩、、!!

ある意味 元気パワーを戴く。


















DCIM1298_convert_20150914112617.jpg
増田昌弘


漆と 金箔 を使ったもの

近くで見ないと、、、




DCIM1297_convert_20150914114645.jpg
水谷靖



能面・・・微妙な彫りで表情が変わるという






DCIM1307_convert_20150914113147_convert_20150914134606.jpg
西村公泉


この会の創始者 西村公朝先生の像を 息子の 公泉さんが彫った。


ウィキペディアより 西村公朝先生の事
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%85%AC%E6%9C%9D



40数年前 先生は  「ほとけの造形展」を立ち上げ  大勢会員さんがいたとのこと、

私は 先生亡き後のご縁で その様子は知らないし

芸大在学中  奈良 京都を巡る 1ヶ月間の「古美術研究旅行」でお世話になった時の記憶もおぼろで

写真で見る印象位しかないのだが

 あぁ~公朝先生だ!  と思ってしまった。




DCIM1300_convert_20150914112718_convert_20150914134655.jpg
西村公泉




DCIM1305_convert_20150914112951_convert_20150914134400.jpg
神山恵光   以下同じく


DCIM1304_convert_20150914112910_convert_20150914134431.jpg


DCIM1303_convert_20150914112823_convert_20150914134502.jpg



DCIM1301_convert_20150914112748_convert_20150914134529.jpg





以上 
 
この会は 

春は巣鴨で「ほとけの造形展」

秋は神田で「祈りの造形展」   として  年2回の開催だが 

毎回というわけにいかず、今回こうしてアップ出来て 良かった、、、気持ちがいい。



ところで 

最近 私は顔を彫るのが面白い

目があって 鼻があって  口があって  エトセトラ、、、

誰が 此の「つくり」をデザインしたのだろう、、、と感嘆する


顔を彫っていると 

広大な大陸を まるで 蟻が這っているような感覚に時々おそわれる

山あり、、谷あり、、

地球を徒歩で旅するようだ、、


旅は どんな旅も  きっと面白いのだろう。。





以上  個展と グループ展の案内でした。



(益子には 泊りがけで ほぼ毎日ギャラリーに居る予定、
今日からのグループ展には 最後の2日間居ます。)


関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

