スポンサーサイト

-----,--


味噌仕込み完了!!!2015年

02-05,2015

今年も  味噌仕込み  完了~~~!!! (先日1月28日に) 

2015年物。



毎年 大豆も 麹も 塩も ミンチも その他 ぜ~~~んぶ 用意してくれて 

地域の公民館も借りてくれて 

何から何まで お世話してくれる ご近所の Nさん のおかげです!!!


Nさんは 前もって 各自に 大豆を 届けてくれます。

それを  前の日に やわらかく煮込んで  地域の公民館の調理場へ持っていきます。


我が家は 大豆  5キロ  出来上がりは 20キロくらいかな・・・

煮ると かなりの量にふくれます。

大きい鍋に 2~3個分


去年までは 車乗ってたから 自分で運んでいたけど 乗らなくなったので 

今年は  大豆も人も Nさんの車に乗せて貰って公民館へ、、、


今までは 人数が多かったので 写真撮る余裕がなかったけれど

今年は 少なめ、、、で  

写真撮る余裕があって ラッキー!! 

でも 思いついたのは 途中から、、





これは 麹と塩を よ~~~~~く 混ぜ合わせたもの。

我が家は 全部 麦麹 で 作ります。

孫が 米アレルギーなもんで 米麹  はなし、、


DCIM0227_convert_20150205091120.jpg





柔らかくなった大豆を ミンチにかけて、、

穴から  ニョロニョロ~


DCIM0229_convert_20150205085829.jpg






先に 混ぜておいた 麦麹と塩のなかへ  ニョロニョロを入れて 

さらに よーーーーく 混ぜて 捏ねま~~~す。


このとき  大豆を煮た 煮汁 を 少しづつ入れて 程よい柔らかさに 捏ねていきます


DCIM0230_convert_20150205091405.jpg







捏ね終わったら  味噌玉 を作りま~す。


空気を抜くようにして  丸いおにぎりに、、、



DCIM0232_convert_20150205091529.jpg





この前の工程を 写し忘れてしまいました!!!

ので

いきなり 容器に 入ってます~~~

容器に入れるときは 焼酎で良く殺菌します

空気が入らないように 

味噌玉を バンバン容器に叩きつけるようにして重ねていくんですけど、、、

たまに 的を外れて 容器の外に、、、、、なんてことも、、、、

(飛び散って 悲惨な状況になります・・・・・)


投げ入れが終わったら 表面を 平らに平らにするのですが、

これが 結構  むずかしい・・・・・

最後に その上に 5ミリくらいかな、、、、

塩を重ねて  終了~~~!!


そして カビ防止用に それ用のシートをかぶせますが 

みんなそれなりに カビが出るそうで 私も そこは 掬って捨てます。

パソコンで検索すると やはり 出るもんらしい、、、

出ても そこを除けば 大丈夫なのが 味噌ですね。

けど 人間国宝の方が漉いた和紙を かぶせると カビが出ないとか・・・・・!!!

因みに Nさんの友人の作る味噌は カビが生えないとか、、、

そういう人もいるらしい、、、


私が 子供のころは 味噌小屋があって いくつも甕が並んでて カビが生えてたなぁ~

それが カビだったって言うのは 大人になってからわかるんだけどね

気にもせず そこは除いて使ってましたね~、、、

良いカビだったんでしょうね~、、、

因みに そのころの 私の好きだったご飯は 汁かけ飯。

ご飯に 味噌汁をかけて  そこへ 干し納豆を 入れて食べるのが お気に入り・・・・!

それに 白菜や 大根の 漬物。

今思えば 年寄り婆ちゃんも  若婆ちゃんも  母も  

よくぞ あんなに 重たい重たい漬物石を持ち上げていたもんだなぁ~~~!!!

私も 力持ちだと思うけれど その私が 今更ながら感心するのですから・・・。

DNAもあるのかな、、、(私 主人より力持ちみたいだし、、、)


ちょっと  脱線してしまいましたが~~~ 




DCIM0251_convert_20150205091618.jpg





今年は この容器と もうひとつ 甕に仕込んで 我が家の 一番寒い所へ・・・・


今食べてる味噌は 去年 仕込んだもの、

一年ごとに食べてしまうので 古い味噌が残らなくて、残念、、


正直 買った方が安くつくけど 主人曰く 

「買ったみそは  なかなか 溶けないんだよ~~ 」

主人は 仕事場の冷蔵庫に 家の味噌を 置いといて 

お昼には 熱湯で溶いた味噌にわかめなど入れて 

やはり  家から持参の酵素玄米おにぎりで お昼してるんですが

たまに 味噌を切らして 間に合わせに買ったりすると なかなか 溶けないそうな、、、

というわけで 

また 来年も 味噌の寒仕込みは かかせませんなぁ~~~

孫んちにも 持ってくぞ~


 


DCIM0252_convert_20150205091721.jpg






午前中から 仕込みだから  お昼は みんなでいただきました。

これも  Nさんの 手作り昼食が並びます!!! (真中がNさん) 

混ぜご飯  ・  味噌汁  ・  サラダ  ・  白菜煮びたし  などなど

プラス  Sさん手作りの おでん

プラス  家の主人の手作りデザート(キーウィ寒天ゼリー ・ パウンドケーキ2種類) 

などなどで 

おいしい~~たのしい~~お昼タイムとなるのが 毎年のこと。

ありがたや~ありがたや~なのであります。。。





  
DCIM0237_convert_20150205094757.jpg





Nさんの 息子さんご夫婦は お子さんたちと いっしょ!!!

良く お手伝いする ○○ちゃんです。

○○君も ちっともぐずらず お母さんの背中でいいね~!!!

ニョロニョロ出てくるのが おもしろいんだろね、、、




(おんぶの感触・・・・・って どんなだったかなぁ・・・・

さぞかし 気持ちよかったんだろなぁ・・・)




DCIM0242_convert_20150205091925.jpg




Tさんの ネパール人の 奥様も 初参加!!


味噌玉作り 手伝ってくれました~。

  
DCIM0248_convert_20150205092132.jpg




世の中・・・ 騒然としています、、

が、


一方では こうしたおだやかな 日常も 過ぎていきます、、



みんながみんな 騒然の渦・・・に巻き込まれてしまったら、、、?


子供たちは・・・?

地球は・・・?


巻き込まれないように  日常のこと   大事ですもんね、、、


○○ちゃんきょうだい 、、、可愛かったです!!!

子供は ほんと  ですね~~~。

子供の 笑顔  いいですね~~~

もちろん 大人の笑顔も いいですねぇ~~~


孫は 「ありがとう」が言えなくて

ありご」なんですが


ありご ありご  で  ありがとう   ・・・2015味噌仕込み。。。

関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

