
-----,--


畑を始めました!

08-27,2014

前回の記事以来 大分経ってしまったけれど

その間に 色んな事があります!

○妹の発病

○畑を始めたこと

○木彫家(同級生)の死

○孫の落下事件

○息子の帰国と結婚

ざっと 書いてもこれだけ!

2か月足らずの間に  次から次から まるで 1年分以上の出来事が起きたよう、、、!


そんな中  畑へ出られることは 気分がいい!

少し前までは 雨不足だったから 朝一番に 畑へ水を運んだ。

頂いた「モロヘイヤ」の苗を植えて 「大きくなってくださいなぁ~~~」「大きくなって、、、~~~」と繰り返しながら

じょうろで水をあげて、

数日後 孫んちから帰ってラジオ体操行くと 

「モロヘイヤ 早く摘まないと 花が咲いて終わっちゃうよ~~~」  Wさんが言う。



IMG_20140827_172451.jpg
(モロヘイヤ・・・何度か摘んで 茹でて刻んで まさに「緑の納豆」です!! )







実は このWさんから 畑を引き継いだ!


「70歳になって 50坪はしんどいから 畑半分やらない・・・?」

喜んで20坪引き継いだ!

作物も一緒に!!!




IMG_20140820_093501.jpg
(おかげさまで この収穫! ナス 甘トウガラシ ミニトマト ゴーヤ・・・はWさんから 畑ごと引き継いだ 恵み!!!)




下の写真で ちょぼちょぼ 芽が生えてるのは ニンジン!

なかなか雨が降らなかった時期に蒔いたから これまた朝夕水を運んで、幸いに 発芽した!


IMG_20140827_172529.jpg




本当は ちょぼちょぼ見える周りの草も 一緒に育ってくれて構わないのだが、、、

周りの畑の人たちの迷惑になるし 

種が飛ぶと 道隔てた隣の農家さんが除草剤をかける・・・・と言うので

時々 草むしりするが 追いつかない!



自然農法からすると

たぶん  今のこの畑にとって 良かれと思って生えてくれてる 草たちなんだろうと思うのだが、、、



スベリヒユの小さな黄色い花が可愛い!!

他の薄紫の花も、、 何という名か、、


向こうに見えるは 秋ナス、、、


ラジオ体操のお仲間さんから 苗をいただいて植えたから どれも 元気に育ってる、


「茄子の花って 色がいいし かわいい!」と 友人が言っていた、



Wさんから引き継いだ中に メロン もある!



IMG_20140827_172641.jpg


黄色くなってきたから そろそろ摘まないと 誰かさんに 先を越されそうだ、、、


前回収穫したものには 穴が空いていた、、、


たぶん 鳥さんかな、、、?




下の写真は 我が家のまん前の畑で 以前紹介した 三井さんがやっていたところだが

今は Sさんが引き継いで かなり広いところを一人でやっている。

今年は スイカを 買っては 何度か スイカ大好き孫の所に運んだ。

スイカ以外の作物は 無人販売で 1袋すべて100円だが スイカは 市価の半分から3分の1、、、

ご近所の人たちが 予約して 早朝から買いに来ていたくらい人気だった!

暑い時のスイカは 本当に美味しくて 我が家でも  毎日のように 楽しみに食べていた。


今は 蕎麦が大分育ってきて、



IMG_20140827_173008.jpg


まもなく 花が咲いて 一面 真っ白になります!

光ってるテープは 鳥よけ、、、

蕎麦の実大好きな雀さんたちがやってくるそうです、、、



それにしても Sさん


ミニ耕運機や 電動草刈り機を使っているとはいえ
 
この広い畑を お勤めしながら 早朝と 休みにやっているとか!

また 来年も スイカ よろしくです!!! 



あっ、、、それから、、、

○注文仕事キャンセル事件もありました。。。

ここ2か月くらいの間なのに ほんとに 色んな事があるものです、、、

時間って 規則正しく時を刻んでいると思いきや、、、

早くなったり、、遅くなったり、、

案外 流動的だったりするのかもしれない、、、などと思いつつ。。。





関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

