
-----,--


45年も経つなんて・・・!!!中学校の還暦同窓会

03-16,2013





去年の内に届いていた 中学校同窓会の

還暦で集まろう~~~のハガキ


年末に 救急車に乗った私は

ぎりぎりまで 返事を延ばしていたが 

出席!!


卒業以来 会ってなかった人も 何人かいて

45年ぶり~~!!


遅刻してお店に入ると

喫煙コーナーでタバコを吸ってる人がいる


「うん?、、S君、、?」

「やぁ、、久しぶり~、、」


なんと 九州からの 出席だ!





繧ケ繧ュ繝」繝ウ0002_convert_20130316152945[1]





部屋に入って ビックリ!

「うん、、!?! 」

恩師の背中が、、!


出席とは知らされてなかったから

思わず駆け寄り

「せんせい~~~!」

「ようこちゃん!」


「先生! わか~~~い!!! 」

すると 傍にいたHさんが

「先生 恋してるんですよね~~~」

・・・!!! ナルホド~~~


しばし お喋り  

で、で、 なんと先生 

「洋子ちゃん 今度 何か 私に 版画 彫って頂戴、、」



・・・わぁ~~!!!! 嬉しいです^^^^



先生 91歳





DSC_0271.jpg




本来なら 私たちが着る赤いちゃんちゃんこ

幹事は先生に着せていた!


先生の挨拶が素敵だった 


「皆さん 還暦  

これからですね

新しい自分を 創っていってくださいね」





DSC_0270.jpg





先生は  担任で 音楽の先生で   


合唱部の顧問もしていた


合唱コンクールの県大会に出場!


生徒より小さくて コロコロしていた先生の


全身で指揮する姿が 浮かぶ!


私は バドミントン部にも所属していたから 合唱部と掛け持ち


放課後の練習が 懐かしい~~、、








繧ケ繧ュ繝」繝ウ0001_convert_20130316153056[1]





先生が 一人一人に くださった!!!


写真の 「お守り」


先生んちの近くの神社のお守り、、



・・・・45年経っても・・・・



ありがたいねぇ~~~~






IMG_20130316_160533.jpg






幹事は こんな 記念の品も用意!!!


益子焼きの カップ


「還暦祝 森学級」



主人が 「口当たりのいいカップだね」


と 気に入ってくれた


ホント 飲み心地がいい!








IMG_20130316_155500.jpg





91歳というと 還暦から 更に 31年、、


この数字を 長いとみるか 短いとみるか、、、


今は 長いと思う自分だが 


101歳で亡くなった祖母は あっという間と言っていたから


その年になってみれば おそらく あっという間なのだろう、、



時間って ちっとも一定じゃないし 決まった長さでもなさそう・・・




二次会で 45年ぶりで話したT君


「人生 ふつう~~がいいよ、、  平凡がいい、、」


最近 同じように思っていた自分は いたく同感!!


けっこう波乱万丈を生きてきたから そう思うようになったのだろう、、


人生波乱万丈の方が 当たり前で


ホントは


「普通こそが すごいこと」で

「平凡こそが 非凡」なんじゃないだろうか・・・



日々 普通に過ぎて 毎日 平凡に暮らしていけることこそ


すごいこと、、、!


大震災を経て なおさら そう思う



穏やかが何より、、と思うこのごろ、、なんですが~~



・・・・・。






関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

