
-----,--


またまた 「ねこの手工房」にて

03-08,2013





仏像の注文を頂いたのはもう10年くらいも前、、

小学校の同級生 Aさんからだった



見渡す限り 田んぼと畑と 農家の集落と少しのお店の中の 小学校・・・


秋の大運動会には 澄み切った青空に花火があがって

始まりの合図、、

校庭の空には 万国旗が色とりどりはためき

入場門と退場門は 生徒が作った造花で華やかに飾られ

丸いトラックの白線の外側には ずらっと莚や茣蓙が敷き詰められ 各地域ごとに名札が立てられ

爺ちゃん婆ちゃんは早々と孫の活躍を見に陣取った


更にその周りには 色んな屋台が 並んで


わたあめ  水あめ  赤イカ  カキ氷  アイスキャンディー  せんべい(間に色々とはさんだっけ、、) 

水風船  お面  風車  金魚すくい・・・  などなどエトセトラ・・・ まだ他にもあったが思い出せな

い、、まるでお祭り、、

この日ばかりは 農作業の手を休め 野良着をよそ行きに着替えて 子供達の家族は小学校に集まった


赤勝て~!!!   白勝て~!!!


お父さんやお母さんの地域対抗の出番もあるし 踊りもあるから

応援合戦にも熱が入り


お昼には お母さんが腕によりをかけて作ったお弁当・・・3段重ねの重箱には


海苔巻き・お稲荷さん・玉子焼き・きんぴら・お赤飯・ゆで卵・柿などなど ご馳走が並び

お昼になると 子供達は 各地域ごとに座っている家族を見つけて一目散、、

莚や茣蓙に座って一緒に食べた

青空の下で食べたご馳走の美味しかったこと、、

隣に座った家のご馳走を頂いたりすると

同じものでも 微妙に味が違っていて 子供ながらにもそれがわかった


子供も大人も楽しみな動会というより 村をあげてのお祭りだった!!!





そんな小学校の近くにAさんちはあって

母屋から離れたところに 二坪くらいの高床の立派な観音堂がある


そこに納める観音様は

写真のとおり まだ道半ば、、、、(予定ではもう納められている筈なのだが、、)



  


DSC_0266.jpg
(左後ろに見えるスピーカーは 湯田さんの手作り 左右一対でもう1つ右にある)






彫り進んだら 芯近くの割れが目立ってきた!!


この木は Aさんちの屋敷林に育ったカツラの木


だから その木を使って彫る


う~~~~NN


いつもながら 困った事があると 「ねこの手」の 湯田さんにSOS!!


経験豊かな湯田さんに相談すると


簡単だよ こうすればいいんだよ、、と 対処方法を教わる



というわけで またまた ねこの手にお邪魔すること 約1週間、、








DSC_0265.jpg







DSC_0259.jpg
(左後ろの白い天使像二体は 湯田さんが2人の娘さんをモデルに制作)







DSC_0264.jpg







DSC_0260.jpg
(以前も紹介した湯田さんの梟、、左奥の梟は親子、、湯田さんは注文仕事の合間に コツコツと彫っている  私から見たらもう完成と思うが まだまだらしい、、梟の王様みたいな威厳が、、!!  真ん中の帽子を被った像は 宮沢賢治の像)







DSC_0257.jpg
(右後ろの白い像は 頭に猫を頂いた大理石の女性像  ねこの手には あちこちに何気なく湯田さんの色んな彫刻が置いてある)






おかげさまで すっかりお世話になって 家に帰ってからも 数日 教わったとおり取り組んで


難題(写真には写らないが)をクリア~~!!!


なんとありがたいことか~~~!!!



今回は 何種類もの電動工具を使わせてもらった

初めて使うものばかり、、


で 気がついた事がある


電動工具は 思いのほか 疲れるみたいだ、、





「ねこの手」のある建物は大きくて 他にも何人もの作家さんがそれぞれ仕事しているのだが


皆さん お昼 の他に 10時 3時には 必ず休憩を取る



3時になると 湯田さんの所に何人か集まって来る


私も美味しいコーヒーや紅茶を淹れてもらって お喋り、、


電動工具を使って初めて思ったことだが


怪我をしないためにも大事な休憩だったんだ!!!


「宇賀地さん コレで怪我すると 痛いから、、なかなか治らないから、、」


疲れていたり ちょっと気を抜いたりしたら 指が飛んだりするかもしれないのだ!!!



毎日元気で仕事するには 規則正しい休憩が不可欠だったこと


あらためて 痛感、、!!!



還暦過ぎたら 尚更 この姿勢を大切にしないと~~~。。。


湯田さんには ホント色々なことを教わります(生き字引みたいだ、、)



ありがたい!!!



(そういえば 去年暮れ 湯田さんの個展に行ったが その時の写真をまだアップしてなかったので


次にアップしよう)




これから まだまだ 観音様とにらめっこの日々が続く・・・


だんだん 仕上がりに近づくと 鑿を使うより にらめっこしてる時間の方が長くなる、、


ふと気がつくと 額に皺を寄せてにらんでいる


これじゃぁ、、溝が深くなっても仕方ないなぁ、、、



孫に会えば笑い皺、、家では仕事皺、、どっちにしてもしわしわかぁ・・・!!!


























関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

