
-----,--


木彫と木版画/ミニコンサートに寄せて/ひらがなシリーズ木彫「そ」・木版画「き」ほか

11-23,2012



突然 友人からの連絡・・・


「唱歌・童謡のミニコンサートやるんだけど、おいちゃん(私)の作品 飾らない・・・?

秋に関する作品とか・・・  ある・・・?」

「秋らしいの、、、「赤とんぼ」あるけど 大きいな~~・・・・」

「それなら 手で持てる母子像・・・ 何かあるといいなぁ・・・」


「う~~~ん  了解~!」




 と言うわけで 

ひらがなシリーズの 木彫 『そ』 と 木版画 『き』 を持って行った。




蜿、讌ス蝎ィ+578_convert_20121119120618[1]
木彫「ひらがなシリーズ・『そ』」






蜿、讌ス蝎ィ+563_convert_20121119120726[1]
(同上・反対側から)





蜿、讌ス蝎ィ+074_convert_20121119114958[1]
木版画 ひらがなシリーズ「き」





ある時 ひらがなの 「あ」を 筆で 描いたら 

お母さんが 赤ちゃんに おっぱいをあげている かたちに見えた。


それがきっかけで ひらがなを全部 立体と平面で彫ろうと思った。






スキャン0003




DSC_0100_convert_20121118215809[1]




とてもアットホームな空間!

グランドピアノがあって コンサートも出来るし 壁面に額も飾れる!

オーナーさんが用意してくれたコーヒーや紅茶を頂きながら

手作りのチーズケーキやスイートポテトや、、、!味わいながら


久美さんのまったりとした声 と

こーちゃんのピアノ を楽しみながら




 

DSC_0097_convert_20121118215602[1]




ときには 一緒に歌って・・・!

ときには 涙して・・・!


ナント 豊かな ひととき~~~!




以下

友人手作りの歌詞カードに載ってる版画を拡大






繧ケ繧ュ繝」繝ウ0001_convert_20121118220013[1]




うつくしい~~~日本語・・・


やさしい~~~メロディ・・・




蜿、讌ス蝎ィ+044_convert_20121119121621[1]
木版画 ひらがなシリーズ「ぬ」





繧ケ繧ュ繝」繝ウ0002_convert_20121118220058[1]




古楽器 279
木版画 「胞」





繧ケ繧ュ繝」繝ウ0005_convert_20121118220657[1]




蜿、讌ス蝎ィ+270_convert_20121119121913[1]
木版画 「い・し・き」




蜿、讌ス蝎ィ+119_convert_20121119121812[1]
木版画 「ハグ」






繧ケ繧ュ繝」繝ウ0004_convert_20121118220611[1]




終わりに みんなで 「ふるさと」を合唱、


「私  この歌 ダメなんです・・・」


声を詰まらせていた方、、、 福島出身の方だった・・・





 
爺ちゃん子守り
木版画 「爺ちゃん子守り」






実家の近くには 神社があって 子供らの 遊び場だった


神社の塀に登ったりして けっこうあぶない遊びもしていたけれど


そのわりには みんな無事だったなぁ~~~





きっと 神社の カミサマに 見守られていたんだねぇ~~~


















COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

