
-----,--


ちょっと寄り道編/続・ワグナー・ナンドールアートギャラリー/成良仁(南田是也)展

11-08,2012



ワグナー・ナンドール美術館の一角に 大谷石と 大きな窓の ギャラリーがある




入り口を入った私の目に 飛び込んできたもの・・・!!!







DSC_0066_convert_20121107230327[1]







「・・・??? ・・・ !!!・・・  わぁ~~~~!!    おもしろ~~~~い!!」


作家の奥様がそこにいるとはつゆ知らず  大きな声をあげてしまった!!!



テラコッタ の 太った女性が 丸窓から 外を見ていた・・・







DSC_0063_convert_20121107224252[1]






もうちょっと ほろ酔い加減なのかな・・・







DSC_0067_convert_20121107230417[1]






かんぱい!!!(ナニに・・?)





DSC_0064_convert_20121107230237[1]





バゲット が 似合うね~~~~!





DSC_0068_convert_20121107230506[1]






オーーーノーーー!






DSC_0072_convert_20121107230549[1]





オペラが 聴こえてきそう・・・





DSC_0073_convert_20121107230848[1]





始めて接した彼女たち・・・・


なんと 自由な姿だろう・・・!!!







DSC_0075_convert_20121107230953[1]




真っ赤な ハイヒールは 「自立」の表現なんだそうな・・・


奥様が話してくれた。


成良氏は 今年 亡くなられていた。





DSC_0078_convert_20121107231119[1]





陶芸家だった「成良仁」氏は ある時から 造形作家:「南田是也(ナンダコレヤ)」としての道も歩んだ


なんだこれや・・・・なんだこりゃ・・・・の世界を・・・!!!




DSC_0079_convert_20121107231211[1]




DSC_0080_convert_20121107231255[1]




ざっくりと 口の開いた 斬新な花器・・・!

土の塊のようなやつを作りたい

そう思って 生まれたものだそうだ




「これからはしがらみを脱ぎ捨て、『ちょうどいい加減人生』をおくりたい。」


              ↑

パンフレットの冒頭には こんな言葉が書いてあった。



最後には こんな言葉が・・・
        
        ↓


ーーー なんだこりゃ?は ・・・  中略  ・・・それはむしろ

感激!  感動!  衝撃!  というべきか!

知識の蓄積によって 忘れられ 薄れてしまいがちな 最も重要なもの  

もっとも大切な感覚宝物(知識がいらないっていってんじゃないよ!)

この“なんだこりゃ”の気持がなくなった時 前進は止まり 

ホントの意味の進歩は止まるーーー 





南田是也の世界   http://www.nandakoreya.com/
 


11月15日まで  ワグナー・ナンドール アートギャラリーにて

http://www3.ocn.ne.jp/~wagner/mobile/001.html  









関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

