
-----,--


家具大移動

12-31,2015

数日続いた家具の大移動

昨夜  やっと終わって時計を見たら 12時過ぎ。




数十年前  都内の職人長屋に住んでいた頃

本の重さで床が抜けて以来  減らし続けてきた本類だが、 いつのまにか増える

思い切って処分しても、 これだけは・・・と思って残して来た本達、

でももう  今回は それもいいかな・・・手放しても・・・と思えた。




益子での個展の後始末、、、 いつもなら 全て額は2階にあげるのだが、やめた。

膝にきそうな気がした

重いものを持って階段の上り下りは さすがにきつくなってきた

大きいのは1階に置いておくことにした。



数年前まで1階はおばあちゃんの寝室だったし その後は自分たちが寝ていたから

額は2階に運ばなければならないと思い込んでいたが



自分らが2階へ移動すればいいじゃないか・・!!



2階に寝て数か月、、


「この本棚 寝てる時に倒れてきたら大変だね」  と、主人がぽつり

その一言で 火が点いた

ずっと くすぶっていた思いから一念発起、

ず~~~~~っっと、何とかしたかった家具配置、

 決める前に動いた
    



まずは壁一面の本、、、、


ネットで見つけた本買取さんに連絡すると、翌日には段ボール箱が 5箱届いた

5箱では足りず 最終的には6箱になったが

箱詰めしながら閃いた



背の高い本棚は・・・・寝かせれば低くなる!!!



今まで立っていた本箱を 横にした


DCIM0096_convert_20151231131203.jpg


そうして 本の代わりに  そこに入ったのは木

小さめの木の塊・・・

1階には より大きな木の塊・・・

彫刻用・台座用合わせて 何十個あるだろう、、、

数えたこと無いが  お迎えが来る前に全部彫れたら幸いだ。





私は 物心ついた頃から 掃除や片付けが好きで、

年寄り婆ちゃんの手伝いはもちろんだが

勝手に あちこち片づけては 怒られていた

褒められるのではない、怒られた。



 「よーこ!ハサミはどこだ?  ○○はどこへしまった?」

 大人にとってはずいぶん迷惑だっただろう・・・



誰もいない時に掃除や片付けをするのが好きになった



 
今は 夜中 ごそごそやっても 自分の好き~~に片付けても 怒られない

のびのび 自由に出来るのが 

う・れ・し・い



今回のヒットアイデア

     ↓
DCIM0105_convert_20151231131311.jpg

背の高い茶ダンスを 二つに分けた

上下組になってるのを 左右に背中合わせに並べた

これが とても 具合がいい!

モノが置けるし 視界が広がった!

気分上々~

ニヤニヤだ

あまり寝てないから これを書いててウトウトするが 

う・れ・し・い

(家具は 基本 一人で動かすが、きっと父母の力持ちの遺伝子を受け継いだのだろう)


私がごそごそ家具移動をやってる間 

主人は台所で 豆を煮たり、唐揚げを作ったり、パン焼き機でお餅を作ったり・・・・

今はいつもの 酵素玄米を炊いている

お陰さまで私は好きなことばっかりやってる

ありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。



年内に 益子個展のまとめをアップするつもりでしたが  今夜から出掛けてしまうので 来年にします。


いつも 読んで下さる皆さんへ

良いお年をお迎えください!!

ありがとうございます。。。。

最後に 縁起ものの亀の親子の下絵アップ

これは 鏝絵(こてえ)の下絵です

茅野市の蔵の壁には鶴や亀や龍や大黒様やその他縁起の良い絵が描かれています。

描くというよりレリーフ彫刻です

昔の左官屋さんは 彫刻までやってしまったんですね~~~!!

いや今も職人さんはいらして 伝統文化を守っています

というわけで 注文の亀の下絵を描かせて貰いました。(下絵なので いつもの版画タッチとは全く違います)

DCIM0082-7_convert_20151231145258.jpg


では 良いお正月をお過ごしください!!

来年も どうぞ 宜しくお願い致します。


そうそう!

最近の空、月、雲、、、、きれいですよね~~

其れは・・・友人の記事読んでみてください。

http://ateasesalon.jugem.jp/?eid=1025








関連記事
