
-----,--


原木購入~~!  &    今頃ですが 7月の 「五明荘個展」記事 

10-12,2014

かなり、間が空いてしまった。

書きたいことは あれやこれやあるのに、気が乗らないまんま  日にちが過ぎてしまった。

     ○孫と遊んだ  川や お祭りや 水族館や アスレチックなど 楽しいこと!!!

     ○末期癌と言われた妹の 世話をしてる家族のこと、、、

     ○亡くなった木彫家(大学同期)から戴いた木や、あれこれ。。。

     ○彫刻仲間の癌のこと、、、

     ○畑の虫さんたちのこと、、、などなど

日々、ドラマと言えばドラマみたいなものだから 数えたら切りが無い。



で、そんな中 クスの原木を購入!



五明荘個展で初めてお会いしたお客さんから 注文を頂いて 


横長の母子像を彫ることになったので それ用の木。



で、いつもながら 

また  湯田さん (ねこの手工房の湯田さんの 過去記事見てね) のお世話になった。

                             ↓

http://kiborikko.blog94.fc2.com/blog-entry-118.html

http://kiborikko.blog94.fc2.com/blog-entry-116.html




「これは いい木だよ」 と言う。

大きい木だ。  2メートル以上。











IMG_20140928_115717.jpg











大学時代に彫った大木を思い出す。

大学の設備があったからこそ 彫れた大きさだ。

武蔵の音楽大学木彫(仏子の武蔵野音楽大学の「バッハザール」というコンサートホール内にある)



購入した木は より小さいが 私の小さな仕事場には 入らない!


注文サイズを彫るために 2メートル以上で 40センチ角 の木が欲しいと言ったら これだった。


これでも、白太や余分なところを除いて製材したら その位にはなってしまうだろう。



製材すれば かろうじて 狭い我が仕事場にも入るかもしれないが 身動きがとれない。


で、 またまた 荒彫りは 湯田さんにお願いして 「ねこの手工房」の軒下で彫らせて貰うことに。。。!!! 


今彫ってる 「如来さま」を含めて 抱えている注文が いくつかあるから 取り掛かるのは まだまだ先だが、、、、。


雰囲気は以下のような感じ(板に描いたラフデッサン)。



IMG_20141012_100451.jpg




私の彫り方は 木と相談しながら、  途中 形を見ながら、 流動的(いい加減?)で 

最後は いつも 「こんなん出ました~~~!!」 


自分でも 「こんなん 出たか~~~!!!」 となるから、 超困難だけれど、楽しみ。



それに 私は 大きな「木」が好き!


大木があると 嬉しいのだ!


子供のころ 実家に 夏になると 蝉が止まる 大きなケヤキが数本と   


カブトムシや クワガタのいる 太いカシの木があったせいかもしれない、、、



狭い我が家の庭の木も  出来るだけ切りたくないのだが、 

いかんせん 隣地との兼ね合いで 切らざるを得ないのが残念!

この間 剪定したら ごみ袋20個、 薪の束が10個、3日間かかった。


近くの神社の 銀杏のご神木も 今年の春ころは 丸坊主になっていたが


先日 久しぶりに参拝したら 見事に 復活!!!





IMG_20141009_121251.jpg






境内のあちこちに 数枚ある立て札も 新しくなっていた。
IMG_20141009_121120.jpg




大きな木は いい!!!


購入した木は  あれでも  枝の部分だという!!!


ならば 元の幹の太さは   「どんだけ~~~!!!」(古いかな・・・笑)




7月の「五明荘個展」のお陰さまで 頂いた注文だが


まだ、その時の 記事を アップしてなかったので  以下に。。。



古民家だから 太い梁や 柱の中での展示、


彫刻と 版画を合わせて 150点くらい・・・


こんなに 数多く展示したのは 初めてだった。




IMG_20140711_080507.jpg







このガラスは 昔のガラス だから 少し ゆらゆら~ 
IMG_20140711_080552.jpg







IMG_20140711_080633.jpg







黒光りした 板戸・・・
IMG_20140711_080707.jpg







IMG_20140711_081147.jpg






庭の緑が うれしい

IMG_20140711_080848.jpg







IMG_20140711_080947.jpg







IMG_20140711_081035.jpg








鴨居に掛けられた横長の書は 「伊藤博文の書」とのこと。

IMG_20140711_081122.jpg







IMG_20140711_081942.jpg







IMG_20140701_081713.jpg






竹林、、、いいですね~~~
IMG_20140711_075041.jpg
高校時代の恩師 「神山奉子先生」の本  (いつも 表紙の版画を彫らせて貰っています)

   ○「金銀甘茶」  &  ○「国蝶の生れ立つ樹」







友人の こーちゃんは ブロンズの母子像を 撮影中!!!

IMG_20140708_224524.jpg








個展期間中 一泊したペンション 「魔法の笛」
IMG_20140706_070738.jpg
音楽家のオーナーが 土日だけ あけているという!!! 

先まで埋まってて 予約困難!!!

料理は その音楽家さんと奥様が作っていて とても美味しい!




個展の案内状を 早速 こうして額に飾ってくれて その早技に びっくり!!!


IMG_20140706_070402.jpg







期間中は コンサートもありました

立川叔男氏の「古楽器演奏」



IMG_20140706_160646.jpg








IMG_20140706_160708.jpg








IMG_20140706_160724.jpg








IMG_20140706_160755.jpg








IMG_20140704_121712.jpg
この方のお家に「母子かんのん」が嫁いで(・・・?)行きました。

たまたま 近くの妹さんの所に来ていて 五明荘に見に来てくださったという、、、

ほか 版画のご縁もいただきました。


いろいろなご縁にて

見に来てくださった皆さん

 本当にありがとうございます。感謝にて。


今度の個展は

来年 2015年の春と秋の予定です。

  ○春   国立市の画廊「荘」にて 

  ○秋   栃木県 益子町「ワグナーナンドール・アートギャラリー」にて


間には グループ展があります。

  地元狭山市での    ○「狭山市美術家協会展」

  大学OBさん達との   ○「ほとけの造形展」  &  「祈りの造形展」


今 ちょうど 狭山市駅前の市民ホールで 「狭山市美術家協会展」 開催中ですが 私は今回不参加。

で、地域自治会の「文化祭」に参加、、、


それに まもなく  神田の「文房堂ギャラリー」にて 「祈りの造形展」始まります。

          (10月27日~11月1日まで)



いろいろ ありますです!!!



そんなこんなで ここのところ

孫と遊べてない  遊びたいナ~~~!!!





関連記事
