
-----,--


ラジオ体操 と 畑

08-10,2013

ラジオ体操 を 始めた



いつもの 朝歩きの帰りに


近所のSさんと出会ったら


「これからラジオ体操行くんだけど 行かない・・・?」


歩いた後だったが 



「行ってみようかな・・・」



その足で 参加


以来 2~3か月 になるだろうか、、、





IMG_20130810_073735.jpg

この準備体操は  「腿上げ」   ただ 腿を上げるだけだが  けっこうキツイ!







地域の 小さなグランド



そのグランドの すぐ隣の家の Mさんが声かけして


もう5~6年になるのだそうな、、




朝 7時半集合



準備体操  、 ラジオ第1 ・ 第2 、  ストレッチ 、  さわやか体操   と続く


計30分くらい だが 


汗だくだ、、





今は 夏休み


出欠カードを持って 子供も数人参加


子供たちには 帰りに Mさんから ご褒美のお菓子がある!







もう 50年以上も昔になるけれど


はがきサイズの「出欠カード」を首からぶら下げて 


ラジオ体操に通った 夏休み、、、




栃木県の片田舎



地域ごとに 小学生が 広い庭のある家に集まって ラジオ体操をしていた、、、



その頃は 数十人の子供たちで にぎやかだった


終わると 列を作り   カードに はんこを押してもらった



そんな思い出が 蘇る。。。





 

IMG_20130810_075652.jpg



最年長のYさん


写真撮影の時はいなかったので


最年少の U君とパチリ、、、


80うん歳だそうな、、





 




IMG_20130810_075719.jpg




初めて参加した時


準備体操の 号令の声かけで 一番大きな声だったのが  このYさんだった!!!


「あの人は誰だろう・・・?」




終わると 列になって全員と握手するのだが


その時の手が 一番あったかかったのも Yさんだった!!!




思わず声をかけて 聞いてしまったが



特別なことは 何もしてないという、、




だが ご主人さまと2人



数年前から 畑 をやってるという!!!







と書いても 下の写真のかたが ご主人さまでは ありませ~~~ん!。






IMG_20130810_080846 (3)




我が家の玄関を出てすぐの 道路を隔てて 北に広がる畑は


去年の始めくらいまで 土がむき出しだった、、


かなりの広さの非耕作地だったから


風が吹くと 土埃が舞い上がり 閉め切った窓からでも


パウダー状の土が入りこむ・・・





そこを耕して 緑に変えてくれたのが


この写真の Mさんはじめ Sさんと  Jさんの3人。



退職後に 始めたらしい。



この夏から 採れた野菜を 安く 売ってくれている





最初は 採れすぎて でも捨てるのもったいないから もらってください・・・



というわけで ありがたく 戴いていたが 



広い畑に 野菜は どんどこ育つ





どうか 売ってください と頼んで 売ってもらうことに。。。



 

写真に写っているのは



普通のスイカ  ・  黒いのは タヒチ というスイカ  ・ ミニトマト  ・  胡瓜  ・  



三尺ささげ  ・  茄子  




ここのところ


毎週日曜日 孫のところへ行く時は   この黒いタヒチと 普通のスイカを お土産にしている



さすがに いかな力自慢の私でも 手では持ち切れないから


朝早く 車に積んで出発する




  




IMG_20130810_081201 (2)




これは 「モロヘイヤ」


道端に植えてある。



「どうぞ 勝手に摘んで 食べてください」というMさん



「勝手に 摘んでもらえるように 道端に植えましたから 好きに 摘んで食べてください・・・」
とのこと!!!







先日は 摘みたてをさっと湯がき  刻んで 冷やしたうどんにくるんで食べた



この 「モロヘイヤうどん」



これが 美味しいのだ!!!  



この暑さを乗り切るには もってこいのメニューではないだろうか、、







そもそも ラジオ体操に誘ってくれた Sさんも 



我が家の 西に広がる 小区画の畑で 数年前から野菜を作っている



同じくラジオ体操仲間のWさんも作っていて 下の写真はW さんの畑




手前から 青紫蘇  ・  ネギ  ・  モロヘイヤ  ・  オクラ などなど


(オクラ の花は とてもきれいだ)




同じように 10数人が 小区画づつ作っているから


おかげさまで 緑が 広がっている。 









IMG_20130810_181342 (2)






ときどき 採れすぎたから、、、と お二人から おすそ分けを戴く。



そんなこんなで


ここのところ スーパーで野菜を買ったことがない




お顔の見える人たちが 作っている野菜を戴いている。。。!!!



なんと なんと 幸せな  ありがたいことだろう!!!





ラジオ体操のおかげで 急に 地域の方たちと話す機会が増えた!



嬉しい!!



体操帰りに Mさんところで スイカや 野菜を買って行く人も、、、







常々思っていた希望だったが、



「生産者の顔も 畑も見える 野菜」 を食べられるようになった!!!




以前から 近くの 無人販売を利用したりはしていたが


交流は ほとんど無かったので、




こんなありがたいことはない!!!








都内から ここへ 引っ越してきた時は



「一生に一度の買い物をするのに  他にどこも見ないで 一軒だけ見て 決める人はいないんじゃないの・・・!!!」



と 夫婦そろって 娘に言われたが、、



パウダー状の土には 困ってもいたが、、  



やはり ここで良かった!!!









子や義母がいた時は 使っていた我が家の4台のクーラー、、



夫婦2人になってからは 庭の緑と 風のおかげさまで 眠っていたが、、、





とうとう 今日  その1台にスイッチが入った。。。




だが 仕事場に クーラーはない。。。




畑で 野菜作りのMさんにも クーラーはない。。。





IMG_20130809_081519.jpg




IMG_20130809_081652.jpg







(***わが家については 後日談もあるので いつか書いてみたいと思う***)



















関連記事
