
-----,--


添寝・・・至福の時・・・木版画「家族・暮らしシリーズ」№2「夢」№3「ねんころろ」

12-31,2011

夢
木版画 「夢」 2002 (27×19cm)




「壮ちゃんの熱が下がらない・・・」   娘からの SOS


「3日も様子観てれば 大抵 熱は下がるよ、、」と言ったが、


 血液検査や尿検査で 尿路感染の疑い有とか、、、


「Kさんにイライラしてたら、壮ちゃんが熱出しちゃった、、!」(Kさんとは娘の夫)


「うーーーん、、赤ちゃん3ヶ月で 引越しも重なっていたからねぇ、、」


赤ちゃんと母は 一体・・

昔から 『身二つになっても ひとつ』って言うし。。。


(実際 エネルギー的には 母子は繋がっていて 一体だそうだ、、)


私が泊まっていた間は 安心があったそうだが、

1人になったら

「おむつを替えると下痢っぽいし、泣いても涙が出てないし、我慢できなかった・・・!」


不安になって 夜中の1時に 医院に電話したらしい!!

なんと 先生が電話口に出たと言う!!

「明日連れてらっしゃい」 と言って貰って 安心したそうな、、


そうこうしてるうちに 娘も発熱・・!!


「ママ 子育ては 三世代が いいね・・」 とポツリ、、


「うん!! そりゃぁ~~

 子供は みんなで ワイワイガヤガヤやってる内に育っちゃったーーーっていうのがいいさ~~~」


因みに私の子育て時代は職人長屋に住んでいたから 朝 娘がいないって気がつくと

隣の家で 朝ご飯食べてた!!!

(当時の長屋の話→過去記事10/22日の「みんなここで生きている」→http://kiborikko.blog94.fc2.com/blog-entry-68.html

そんなだったから み~~~~んなに助けてもらって

木を彫ったり 版画彫ったり出来たんだよね~~~

今更ながら 気がつくババ。。。






ねんころろ
木版画(彩色)「ねんころろ」2006 (32×19㎝)




そんなこんなで ババは 泊り込み 

孫に添寝!!

「至福の時」・・・って こういうのを言うんだろうね~~

寝顔見ながら 気付くと 口角が 思いっきり 上がってる!!


赤ちゃんは やっぱり 天使。

『腕にぬくもり  顔に笑顔  心に至福』をもらって 

ババは うれし~~~。。。

因みに 娘の夫のKさんは 私の前でも 風呂上りパンツいっちょう~~~!!!

(Kさんには いつもタダで髪を染めてもらっている。

娘がKさんと結婚した時 「それはお義母さんの特権です」と言ってくれて以来お世話になっている。

Kさんの美容室→リンクの 「WITZhair美容室・新越谷店」)

そんな人だから  

ババは 気遣い無く居られて

孫に添寝できて 

あぁ~ 『腕にぬくもり  顔に笑顔  心に至福』。。。









作品通し番号62・63

関連記事

たまには道草もいいもんだ~№1「久しぶり~年賀状~!」

12-25,2011

何年ぶりだろう・・・? 年賀状・・・!

子供達が小さい時は 数百枚、、

その姿を木版画にして 部屋いっぱいに広げて 乾して

「踏んじゃダメ~~!」と子供達に言いながら・・・

あれから 20年近く・・・。


個展を繰り返す内に 宛名数は 約2700、、、 

それでここ数日は 黙々と 延々と 

切手貼り・・・と 宛名住所のシール貼り・・・!!


年賀切手貼り


あの頃は  一枚一枚版画を刷ったけれど、

今は残念だが 作品写真の印刷年賀状・・・


前回記事にした 木彫レリーフ「あなたが私が未来の風を吹く」の写真を使った。


IMG_7105_convert_20111124120946[1]


銘板に刻んだ文章を引用して これで オッケー!!!

と思ったら・・・


ああああ~~~~~!!!


自分の住所を 入れ忘れた・・・!!!


う~~~~NN

小さい小さい住所シールを主人に作ってもらった・・・


年賀訂正シール


小さいけれど 水平に貼るのが けっこう難しい、、、


結局  切手と 住所シールと 訂正シールと 貼り終わると

2700 × 3 = 計8100

(初め2000枚注文、、後で1000枚注文した時は ちゃんと住所を入れてもらったが これはまだ出来てこない~~~~)


それから 全部ではないが 短いひとこと ふたこと 書いたりしてるから

8100回 + アルファ・・・!!!


アリンコ(蟻さん)だって きっと 休み無く歩き続けたら 富士山だって登るだろうし~・・・


コツコツ木を彫ってるといつか終わるし~・・・


自分の失敗の馬鹿さ加減に あきらめつつ・・・


台所のテーブルで 延々貼る、、、


その横で クリスマスケーキを作る主人、、、



パパ初挑戦チーズケーキ

料理教室に通い始めて約1年半、チーズケーキに初挑戦!

レモンを入れ忘れたそうだけれど


ああああ~~~~

おいしいです!!


パパありがとうございます!!!





